勉強と仕事を両立!正社員募集税理士受験支援 会計事務所採用サイト勉強と仕事を両立!アルバイト募集はこちら
匠税理士事務所

勉強・仕事を両立したい会計事務所短時間正社員募集!

はじめまして、匠税理士事務所です

自由が丘の匠税理士事務所の税理士受験生支援
正社員(短時間正社員)求人採用募集情報をご覧いただき、
ありがとうございます。

私達は、税理士試験と仕事が両立できるように、
・短時間正社員制度を導入して、通学や勉強を考慮した勤務時間にしたり
・勉強との両立を一番にお仕事の内容を工夫する税理士受験生支援制度など
勉強を大切にしながら仕事ができるような環境作りを行っております。

「勉強と仕事を両立したい」
「人を大切にする事務所で働きたい」

このようなご希望がある方からご応募をお待ちしております。

                            

匠税理士事務所が提案する働き方

私生活の充実があってからこそ、よい仕事ができる好きな仕事だからこそ、続けられる

男女の区別なく、女性が社会進出して働けるようになった反面
外勤や残業といったハードワーク、高度な税務の専門知識、
経営者への経営や財務支援など
会計業界は女性が働くにはとても厳しい環境です。

会計事務所の仕事は、

1)税務や会計といった専門分野、経験値
2)お客様(経営者)とのやり取りを行う高いコミュニケーション能力
3)お客様(経営者)に経営や税務のコンサルティングを行う能力

一口に税務補助といっても、これら複数の能力が求められます。

税理士試験と両立しながらもキャリアアップしてお仕事をするためには
会計事務所のどんな仕事が好きでキャリアアップしたいか
会計事務所のどんな仕事が苦手か(前職の経験を参考に)
を考えていただくとより働きやすい会計事務所を選べると思います。

仕事内容~好きな仕事だからこそ、続けられる~

一般的な会計事務所

一般的な会計事務所では、入社後一年程の期間でお客様との窓口業務やコンサルティング業務を
先輩と一緒に仕事をするなかで、見て覚えいきます。

同時進行で、税務書類の作成を先輩が作成したものを参考に、自身で書籍などを調べながらで覚えていきます。

未経験から一年程度で独り立ちとなり、自分でお客様を担当し税務会計・監査からお客様の窓口まで全て担当します。

経験値が不足することにより
・仕事のミスが発生し、トラブルからクレームとなることや
・高度な経営や財務、税務の相談に対応できない
といったことが発生し、ミスや長時間残業からだんだんと仕事が嫌いになってしまうことがあります。

匠税理士事務所の提案する働き方

匠税理士事務所の働き方

匠税理士事務所では、税務会計の基礎から積み上げて経験と知識を深めることを大切にしております。

そのため経験が浅いうちは、
お客様との窓口を専門知識と経験値が豊富な税理士が担当します。

これによって税務や会計の書類作成の仕事に絞って経験と専門知識をつけることができます。
しっかりとキャリアを積むため、研修制度・レビュー制度・チーム担当制制度を採用しています。

税務や会計の専門知識が付いたのちに、その経験値を生かしてお客様との窓口やコンサルティング業務分野に進むのか
税務会計の監査や申告書作成といった専門能力の研鑽に進むのかをご自身で決定できるようにしています。

会社が決めるのではなく、自分で好きな仕事を選んでキャリアアップ

働き方 ~私生活の充実があるからこそ、よい仕事ができる~

流れ

仕事をしながらも私生活は、受験、結婚、家庭、子育てと変化をします。
『税理士試験中は仕事をセーブして、落ち着いたらキャリアアップを!』
『子供を産んでからはしばらくシフトをセーブして、少し手が離れたら働き方を考えたいな』

働く目的に"私生活の充実"、これも大切な要素ではないでしょうか。

匠税理士事務所では、この私生活の変化に応じて様々な働き方ができる制度があります。
豊富な制度によって私生活の環境によって働き方を選べるのも私たちの特徴です。

会計事務所での勤務をご検討中の方へ

〝 匠税理士事務所の採用情報をご覧いただきましてありがとうございます 〟

人について

私達は、人を最大の財産と考え人が能力を最大に発揮できる環境を作り
人と共に成長していける事務所を目指しております。
会計業界は、女性の社員にとっては、
まだまだ働きにくい環境が多いと考えています。
専門分野において女性は高い能力をもっていますが、

・残業などの長時間労働
・外勤などの長距離移動

これらにより、男性と同等の体力がなければ
仕事を継続していけないのが、
この業界の現状です。

働きやすい環境づくりについて

匠税理士事務所では、
女性の高い能力が活かせるような職場環境を作り、
皆さまと一緒に事務所を成長させていきたいと
考えております。

「人を大切にする事務所で働きたい。」
このようなご希望がある税理士受験生の方の
ご応募をお待ちしております。

税理士 宮崎 千春
税理士受験支援 短時間正社員募集の特徴

子育てや家事など私生活とのバランスを考えて働きたい女性の方へ向けて、働きやすい環境づくりを行っています!

嬉しいポイント

ここが知りたい!!他の会計事務所と、どう違うの?

正社員なのに、勤務時間が15時や16時にできる!

一般的な事務所では

フルタイムの正社員では、
月20~30時間の残業代込みの契約(固定残業制)が
ほとんどで本人の力量次第と言いながらも
仕事量が非常の多かったり
お客様からの電話や訪問で残業が発生してきます。

自分の担当する仕事が終わらないと帰れない
誰もサポートしてくれない
勤務時間内に必死に仕事をし
終わらければ残業が当然といった風習があります。

匠税理士事務所では

税理士試験受験生のスタッフさんの声から生まれた
「短時間正社員制度(正社員でも勤務期間が選べる)」
と助け合いのチーム制度があります。

帰宅後は、専門学校に通ったり、自習をしたり
大切な勉強の時間をたっぷりとれます。

税理士試験合格が目標だから残業0!

一般的な事務所では

残業が常となっている職場、繁忙期では、
勉強の都合で定時ぴったりには帰るのは
帰りにくい雰囲気があります。

税理士試験の合格のためには、休まずに通学すること
しっかりと自習することが大切であり
勉強のリズムを掴むためにも
余裕をもった勤務時間と定時にしっかり帰ることが必要です。

匠税理士事務所では

「平均月残業時間が0時間の職場」です。
仕事の量に対して余裕をもった人材配置で
一人当たりの仕事量を少なく設定しております。

これに加えてチーム制度を採用することで
定時になると皆、帰社します。
どんな繁忙期でも帰りやすい職場です。

オフィスワークでチームで仕事を担当します!

\昔から簿記や会計が好きで仕事に活かしたい!/
でもお客様との窓口・外勤や担当制のお仕事はつらい

一般的な会計事務所の正社員は、一人でお客様の
窓口・外勤・申告までを担当する担当制です。

この担当制は負担が大きく
帰れない、休めない、時間に追われる原因となります。

お客様との窓口や外勤も勉強との両立が難しい仕事です。

匠税理士事務所では

税理士試験の勉強中は、
通学や自習と定時で帰る必要があると思います。

そんな時、帰れないといったことがないように
「お客様をチームで担当するチーム制」
を採用しています。

お客様の窓口や外勤、レビューは税理士が行いますので
好きな会計に集中して落ち着いて仕事ができます☆

充実の研修制度でしっかりとキャリアアップできます

中途採用は即戦力扱いで教育が受けられない。
\良い仕事をするためには、研修も受けたい!/

一般的な会計事務所では、
中途採用になると即戦力扱いでお仕事がスタートします。

そのため一からお仕事を教えてもらうというより
入社してすぐに前の担当者通りのお仕事が求められます。

会計事務所での経験がなかったり、
前の会計事務所ではあまり教えてもらえなかったりと
職場が変わればやり方も変わるので
基礎の研修、キャリアアップの研修も大切です。



匠税理士事務所では

キャリアアップのための豊富な研修制度を利用できます。
「ブランク復帰、未経験などキャリアに合った研修」
が用意されています。

不足する税務の経験値は豊富な研修に加えレビュー体制で
しっかりフォローしキャリアアップできます!

勉強をしながら働くための環境づくり

勉強と仕事との両立を大切に

税理士試験を受験しながらも働くためには、どんな事務所を選ぶのかが重要です。

第一に、職場環境が受験に理解があるかどうかです。

受験には、通学に無理がないような勤務時間を設定しなければなりません。特に一週間の授業数
の多い必須科目では、通学に余裕がある勤務時間設定が重要です。

匠税理士事務所では、答練期などの
【受験に一番大切な時期】に残業が重なり、
勉強ができないといったことがないよう、
通学に適した余裕をもった勤務時間を設定しております。

匠税理士事務所では職場の皆が、助け合う仲間意識を大切にし、通学しやすい環境作りを行っております。

税理士受験生制度では、ご本人の希望に合わせて、学校に通学しやすいよう
15時や16時といった時間を定時にしています。
仕事が途中の段階だったりして、「帰りにくいな~。」といったことがないように、
15時や16時になると、「学校の時間ですよ~。」と声をかけるようにしています。

また、仕事を頼む方も、「いつまでに終わらせて下さい。」という
仕事の頼みかたではなく、「ゆっくりでも良いから、丁寧に」といった
仕事の頼みかたをしています。
またときおり、ケーキやドーナッツなどおやつが出たりして、
みんなで楽しく仕事をしています。

受験と仕事を両立したい!勤務時間と仕事の内容

勤務時間について

選べる勤務時間

専門学校へ通学がしやすいように勤務時間を
<1>平日 9:00~14:00 
<2>平日 9:00~15:00
<3>平日 9:00~16:00
<4>平日 9:00~17:00
から選べます。

余裕をもって勤務時間を設定することで
無理なく通学することができます♪

※アルバイト制度もお勧めです☆

残業0!

\受験生の働きやすさ抜群! /
一人あたりの仕事の負担が少なくなるように設定して
いるので、正社員も含めて平均残業時間が0時間♪
確定申告時期も残業が一切ないので、通学との両立が
できます!!
税理士試験の前の試験休暇や試験後のお休みもあり、
有給休暇も完備、有給消化率100%です☆

スタッフさんの一言

仕事の内容について

お仕事は、事務所内での仕事のみです!

会計事務所の勤務経験がなくても大丈夫です!

☆o。:・受験を支援するためお仕事内容も工夫をしています♪☆o。:・
◇ 外勤はなく、綺麗なオフィスでのデスクワークのみです☆
◇一件のお客さまをチームで担当します。社内レビュー制度や
 お客さまとのやり取りを税理士が行うなど未経験者も安心できる
 税理士受験生のフォローアップ体制が完備されてます♪
◇豊富な研修制度でキャリアをきちんと積むことができます。

1)経理資料からデータを会計ソフトに入力し監査をします。
2)年末調整等では税務ソフトにデータを入力します。
3)ご希望・実力に応じて税務申告やコンサルティングサポートができます。

魅力のある職場で働きたい!職場の環境

勤務地は?

★彡:・:☆彡:女性に人気の街・自由が丘駅すぐ ~女性が働きやすい環境づくり~:★彡:・:☆彡:
長い間、働こうと考えたときに通勤の時間や立地もとても大切な条件だと思います。
お時間があればぜひ自由が丘の街並みも歩いてみてください!

事務所から駅までのアクセス

匠税理士事務所は、
東急東横線の自由が丘駅より徒歩2分

特急や急行の停車駅ですので通勤に便利です!

東急目黒線の奥沢駅にも徒歩5分!
アクセスに便利な立地です。

※世田谷区や目黒区、大田区や品川区など
ご近所の方にお勧めです。

地図

事務所周辺の環境

店
自由が丘の緑道すぐそば!

自由ヶ丘駅は、
雑誌にのっているランチに便利なオシャレなお店も
沢山あり、ゆったりとした街並みが特徴です。
天気の良い日は、事務所のすぐそばの緑道で、
食事をとったり理論の暗記などで
ゆっくりとお昼休みを過ごせます。

事務所から学校までのアクセス

\通学しやすようアクセス便利な駅、駅近の事務所/

東急東横線の自由ヶ丘駅から、渋谷校、
横浜校へ新しく開通した副都心線で、
池袋校や新宿校へのアクセスも便利です。

東急目黒線の奥沢駅から直通の三田線で水道橋校への
へ通学することもできます。15時勤務などでは
すいている電車で通学できます。

地図

勤務場所は?

★・。働く場所・★
職場は、会計事務所らしくない、明るくておしゃれな
デザイナーズマンションです。
オートロックのマンションタイプですので、女性でも安心です。
残業がないため、18時までには事務所全員が帰宅していますが、
駅までの道も明るくて安全です。

★・。お昼や休憩・★
社内でお弁当を食べる方、外に出る方、
本を読む方など皆自由に過ごしています。

★・。服装・★
ビジネスカジュアルとなります。服装に指定はなく自由です☆

★・。社風・★
人を大切にする会社です。
お仕事の内容(これからどんなお仕事がしたいのか)や
働き方(通学との無理がないか、時間や曜日の変更)のご希望を
定期的にお聞きして、働き方を選べるようにしています♪
チームでお仕事を担当したり、お休みの時はお互い様など
助け合い精神の強い社風です!働きやすさが評価されて5年間退職者ゼロの職場です♪

勤務場所

キャリアアップ制度により高度な専門知識をつける

BIG4出身の税理士、グローバルコンサルティングファーム、大手金融機関出身の先輩がキャリアサポート

最後に税理士試験は、勤務時間や
仕事の内容、職場の環境が重要ですが、
税理士になってからのことを考えて、
会計事務所を選ぶことも必要です。

税理士として、将来どんな仕事をしていきたいのか
税理士になるまでの間、どんな経験値を積んできたのかは非常に重要です。
そのためには、正しい知識と、多くの経験値が重要になるので、
誰から、どんな知識や経験を教わるかも考えて会計事務所を
選んでいただきたいと思います。

匠税理士事務所は、平均年齢30代。
高度な技術力・専門性の高い経営財務コンサルティングが特徴です。
BIG4出身の税理士、グローバルコンサルティングファーム、
大手金融機関出身の先輩がキャリアサポート。
未経験でも成長できる環境が整ってます。

匠税理士事務所のキャリア養成の考え方
 一人ひとりの能力に合わせた研修制度

研修制度は、仕事の実力と経験値が伸びて、
そろそろ新しいステップに行った方が良いと
考えた時期に実施しています。
税理士受験生支援では、受験勉強との両立が
できるかが大切ですので、
学業に支障がないように、各人のペースに
合わせて無理なく研修を行いたいというのが
事務所の考え方です。

たくみ式キャリアアッププラン

STEP

STEP 04 キャリアアップ制度

各分野で活躍していたプロフェッショナルがキャリアをサポート。詳細はこちら

待遇や応募要項は?給与待遇と応募要項

給与などの待遇は?

A

給与や賞与は、実力主義(お仕事の内容)により決定致します。
能力によって給与が決定され【頑張った人を、きちんと評価し、きちんと還元する】考えを大切にしております。
また利益還元を大事にしていますので、お仕事ができるようになると給料や賞与で還元させていただいております。

募集の要項はありますか?

A

税理士受験生支援 正社員スタッフの求人の募集要項は下記の通りです。
1)【必須】下記の A 又は B のいずれかに該当する方

  A 税理士試験科目合格者又は日商簿記1級合格済の方で、
 かつ 専門学校以上卒業、社会人経験が2年以上の方(会計事務所未経験も可)

  B 会計事務所経験が2年以上ある方で、税理士科目合格又は簿記1級合格済の方

2)キャリア形成のため、45歳までの方からのご応募を希望しております。

応募資格
A 専門学校以上を卒業されている方で、税理士試験科目合格又は日商簿記1級合格済の方で社会人経験2年以上の方
B 会計事務所での勤務経験2年以上で、税理士試験の簿記論又は財務諸表論又は日商簿記1級合格済の方
・上記 A 又は B に該当する方で、45歳までの方
 
給与・賞与
・給与320,000円~400,000円(9~17時 年収450~600万)
 ※14時勤務/給与220,000円~ 15時勤務/給与250,000円~
  16時勤務/280,000円~
 <健康保険・年金手当含む>

・賞与年2回( 各10~50万 )

・残業代全額支給…残業は一切ございませんが、超過勤務分は全額支給します。
 ※固定残業制(みなし残業制)ではありません。

勤務地 東京都目黒区自由が丘1-4-10 quaranta 1966 404
交通費 全額支給
休日・休暇
完全週休2日制(土・日・祝日)、夏季・冬季・GW
試験休暇、有給休暇、産休育児制度
※休日など私生活の充実を大切にするため社内レクレーション制度(運動会や旅行、飲み会)はありません。

福利厚生 雇用保険、労災 ※健康保険と国民年金は手当がつきます。
求人・採用へのエントリー・お問い合わせについて

応募から採用までの流れ

応募から採用までの流れ

エントリー方法

必要書類を同封の上、右記へご郵送ください。
152-0035
東京都目黒区自由が丘1-4-10 カランタ1966 404
匠税理士事務所/採用担当 水野 宛
※ご郵送していただきました履歴書等のご返送は致しません。ご了承下さい。

求人採用についてのご質問お問い合わせ

求人採用についてのご質問お問い合わせ
※文字化けする方や、テンプレートが表示されない方は、
takumi-info@takumi-tax.jp」のメールアドレスに下記情報をご記入の上、送信をお願いします。
■件名:【求人・採用についてのご質問・お問合わせ】
■本文:お名前、カナ、ご住所、メールアドレス、電話番号、ご質問お問合わせ内容
お待ちしております!
※大変申し訳ございませんが、お電話でのご質問やご応募は只今受け付けておりません。メールにてお問い合わせください。
シェアボタン はてなブックマーク追加