経営計画とは、
経営者が、会社の将来を考え
組織として、何を選び、どこに向かうかを決定するためのものです。
経営計画の本質は
その作成を通じて
会社がおかれている現在の環境を改めて見つめ直し
自社の将来の可能性を見つけ、踏み出し、
自社の将来の危険性を早期に回避し、生き残るための術を探ることにあります。
経営者に会社の将来を考える機会を与える
経営者は、日々の様々な日常業務に追われます。
会社の将来について、
- ・なんとかしなければならないという漠然とした不安
- ・夢や希望と現実との乖離から発生する焦り
という問題意識がありながらもその問題の解決や、
将来を考える十分な機会は、なかなか得られません。
経営計画は、
会社の将来を考えれなければ作成できず
それが、日常業務に追われる経営者に
「会社の将来を考える時間」をつくります。
この将来を考える時間が、経営には非常に重要です。
- 経営計画は、
- 自社を評価し、その発展の原資をいただいているお客様主義のものであって
- そのお客様を満足させるサービスや商品を軸としたものでなければなりません。
経営計画から、
自社のお客様のニーズや商品の価値という軸が抜ければ
市場の需要を度外視した、残念ながら夢物語といえる計画書となってしまいます。
自社のお客様のニーズや自社の商品価値が取り込まれない経営計画書
- 自分の夢を叶えるための設計図となってしまう
- 数字が羅列された達成ノルマ書になってしまう
- 利益を追いすぎ、お客様や従業員が離れてしまう
経営計画書の作成を通じて
自社の商品がもたらす現在・将来の利益
自社の得意先が求める現在の要求・将来の要求を
経営者自らが追究・予測し、将来の方針を定める。
これが経営計画の核となり、
経営計画を実行することで
自社の商品を正当に評価するお客様に向け
お客様が真に満足していただける
価値提供を実現することが大切です。
経営計画を作成するなかで、経営者は自社のことを徹底的に分析し、
変化する環境の中で、自社が生き残るには
どのような理念と、
どのような方針の基に
どのような経営を行うべきか、
その結果、どのような未来に辿り着くのか
を考える必要が出てきます。
現状を知り、長期的な未来へのビジョンを持つことで、
どの事業を強化し、どの事業を淘汰してゆくのか、
また新たにどのような事業を作るか等の自社にとって中々下せないような
大きな決断も迷いなく行えるようになります。
匠税理士事務所では、経営計画の作成支援を通じて
会社の未来を設計するお手伝いを致します。
経営者には会社の現在と将来を的確にとらえ、
重大な決断を下していくと共に、
会社を発展させるための道を社員に示さなければなりません。
会社の永続的な発展と、社員の生活を守るためには、
自社はどのような理念の基に、
を示していくことで
社員に協力を仰ぎ、会社を一つにするということが
必要になります。
料金につきましては、個別にお見積もりをさせていただいております。
詳細は、匠税理士事務所までお問合わせをいただければ幸いです。
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