退職金規定・旅費規程など社内規定作成について
このようなお悩みはございませんか?
・自分で会社を経営しているが、
自分が会社を辞める際にはどれほどの退職金が会社から出せるのだろうか・・・
・仕事上出張が多いが、手当などは出せないのだろうか・・・
こんな疑問をお持ちの経営者の方もいらっしゃると思います。
退職金規定・旅費規程など社内規定作成はなぜ必要か?
退職金や出張手当などの各種手当は、
結論からいうと税法の要件に適合する社内規定がしっかりと整備されており、
これらに基づいていれば支給することも可能です。
逆に税法の要件に適合する退職金規定などの社内規定や旅費規程がなければ、
これらの支給は難しくなります。
退職金規定などの社内規定や旅費規程の作成
将来の税務調査に備えてしっかりとした会社にしたいという方は、
これらの社内規定の作成に力を入れられても良いかもしれません。
税務上ポイントになるのは、世の中の相場と比較して適正か否か。
これが退職金規定などの社内規定や旅費規程の作成では、重要になります。
匠税理士事務所では、多数の統計資料を用意しており、
これらに基づき各種規定の作成代行を承っておりますので、
ご興味のある方はお気軽にご相談下さい。
匠税理士事務所の事務所概要
退職金規定などの社内規定や旅費規程の作成は、
しっかりとした知識と経験がある税理士が担当致します。
匠税理士事務所の事務所概要につきましては、
こちらよりご確認を頂けましたら幸いです。
→ 自由が丘の税理士 匠税理士事務所の概要
最終更新日:平成27年10月21日
退職金規定などの社内規定や旅費規程の作成以外の
サービスラインは下記よりご確認をお願いします。
税理士 目黒の匠税理士事務所HPへ