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販売戦略は重要!自社販売か、代理店等の委託販売か?

会社は事業をしている上で、

商品を売るか、サービスを提供するかで

付加価値を生み出し、これにより利益を上げます。


そのため、事業である以上は、

【商品】又は【サービス】をお客様に販売する

ということが必要になります。


その際に販売戦略は、大きく二つの道があります。


一つは自社販売。

もう一つは販売代理店などを通じた他社販売。


それではこの二つの販売戦略、

どのような違いがあるのでしょうか?



自社販売は中小企業に不可欠、販売こそ経営


自社商品販売の最大メリットは何でしょうか?

それは自社の商品につき誰よりも知識があり、
その商品やサービスの良さを、
多くのお客様に伝えたい・知ってもらいたい
誰にも負けない熱意があることです。

これは当たり前のように思われることですが、

商売では、この【 情熱 】が最重要です。


販売代理店など他社に販売を委託した場合、

他社は自社以外の販売委託を受けてる場合が多く

自社製品につき知識も自社販売に比べ低くなり、

その販売意欲も下がるのが当然です。


つまり他社商品でも、自社商品でも

手数料が入ってくれば良いというわけです。


こうしたことから放っておいても売れるような

一流ブランドなどはさておき、

中小企業の場合、自社販売に注力した方が、

【 成功する確率は、 】高くなります。

決算書は、売上項目から始まり、経費を引いて

利益を計算します。

このように、【 売上 = 販売こそ経営の全て 】


といっても過言でなく、販売が強い経営者の会社は

業績が良いのは、現場で見ても明らかです。


販売代理店などの委託販売のメリットは?


販売代理店や問屋などを利用した場合には、

販売手数料などマージンは生じますが、


その得意先など販売網を利用することができる

という最大のメリットがあります。


一方で、販売代理店や問屋での他者と力関係で、

あまり販売に注力してもらえなかったり、


消費者に直接商品を販売するわけではないので、
消費者の声を直接聞く機会が減ることになり、
商品開発チャンスを失うデメリットもあります。

中小企業がとるべき販売戦略とは


もちろん各業種によって違いもありますが、

上記のような自社販売と、

他社を用いた販売の長所と短所を加味すると、


中小企業の経営者は、市場における消費者から

自社の認知度が高まるまで、自社販売に注力し、

商品開発・改善で顧客の支持を高めるとともに、


利益率確保に努め、市場で地位を築いた段階で

自社販売を継続しながら、他社販売を交える
販売戦略が一つの成功の型になると考えます。

匠税理士事務所は、経営支援を通じて

お客様の黒字率100%を目指すため、

会計を軸に現場主義のコンサルティングに力を入れてます。


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執筆者・文責:税理士 水野智史


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