法人を設立したときに必要な届出書類
新設法人の届出書類
[平成20年5月1日現在法令等]
法人設立届出書
設立日以後2か月以内に納税地の所轄税務署長に提出しなければなりません。
この法人設立届出書には、次の書類を添付します。
- イ 設立時の貸借対照表
- ロ 定款等の写し
- ハ 設立の登記の登記事項証明書
- ニ 株主等の名簿の写し
- ト 設立趣意書
源泉所得税関係の届出書
消費税関係の届出書
青色申告の承認申請書
設立の日以後3か月を経過した日と設立第1期の事業年度終了の日とのうちいずれか早い日の前日までです。
棚卸資産の評価方法の届出書
提出期限は、設立第1期の事業年度の確定申告書の提出期限までです。
減価償却資産の償却方法の届出書
提出期限は、設立第1期の事業年度の確定申告書の提出期限までです。
有価証券の一単位当たりの帳簿価額の算出方法の届出書
提出期限は、有価証券を取得した日の属する事業年度(必ずしも設立第1期とは、限りません。)の確定申告書の提出期限までです。
届出書類の様式は、税務署に用意してあるほか、国税庁ホームページからもダウンロードすることができます。
この他、都や県税事務所、市区役所、社会保険事務所、ハローワークの手続きがあります。詳細はお問い合わせください。
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