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よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問に対しての答えを下記に記載致しました。
初めて税理士をつけられることを検討されている方に少しでも参考になれば幸いです。


下記に記載のない事項につきましても、何かご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりメールまたはお電話を頂ければ幸いです。担当者より折り返しご連絡させて頂きます。


今後もより多くのお客様のお役にたてるように、よくあるご質問につきましては、随時更新させて頂きたいと考えております。

ご契約に関するご質問

個人や小さな会社ですが、税理士さんに頼むメリットは何ですか。
個人のお客様や小さな会社様には、経理の担当者がご不在で、結果、経営者の方が市販ソフトや申告会などを通じ申告されるケースがございます。そこで、手間のかかる経理や申告などの業務をアウトソーシングすることで、本業に集中でき、事業の拡大に専念していただくことができます。個人のお客様や小さな会社様だからこそ、税理士に頼むメリットがございます。
契約期間はありますか。中途解除はできますか。
はい、契約期間は1年となり、ご契約の更新時には、ご不満な点やご要望をお伺いした上で契約更新を確認させていただきます。また、契約期間中においてもお客様からのご要望がございましたら、中途解約も受け付けております。
決算や申告のみ、税務相談のみは、引き受けていただけますか。
弊社では、ご契約いただいたお客様お一人お一人に丁寧に最後まで責任もってお仕事をさせていただいております。そのため決算や申告のみ、税務相談のみの単独のお仕事はお引き受けしておりません。申し訳ございません。
簿記や経理など全く分かりませんが、全てお任せできますか。
はい、簿記や経理など特別な知識は必要ございません。毎月の領収書などを保管していただければ後の経理は代行させて頂きます。お客様が本業に集中できる環境をサポートします。

サービス内容に関するご質問

匠税理士事務所の特長を教えていただけますか。
弊社は、オリジナル業績レポートによる経営サポートや納税シミュレーションによる節税対策など関与させていただいたお客様お一人お一人に満足していただけるキメの細かいサービスが特長です。お客様の満足度を落とさないためにも月間先着3名様のみお受けさせていただいております。
税務調査があった時にきちんと対応していただけますか。
税務調査は、お客様の営業日に行われ、お客様の精神的負担も大変大きいものです。
弊社では、将来の税務調査を想定して毎月の経理を代行させていただいております。
また税務調査当日には、弊社の税理士が同席させていただきますので安心してお任せ下さい。
一般的な会計事務所は毎月訪問が多いようですが、メリットデメリットを教えて下さい。
毎月の訪問では、お客様が入力した会計データのチェック、経営相談、税務相談などが行われます。
メリットとしては経営相談や税務相談に時間を割くことができるため、経営アドバイザーとしての機能を発揮することができます。デメリットとしては、毎月の訪問となりますので、費用負担が増えてしまいます。匠税理士事務所では、お客様のご要望やご予算によって訪問回数を選べる仕組みをとっております。 
税理士に依頼すると、税金は安くなるのでしょうか。
弊社では、決算前に弊社独自の納税シミュレーションシステムを用いて利益の予測や税金の予測などにより効果的な節税提案を行っており、ご好評をいただいております。

報酬に関するご質問

仕訳の本数で料金が決まっていますが、仕訳の本数とはなんですか。
仕訳本数とは、領収書や請求書、通帳などのお取引件数の合計となります。作業料に応じた料金体系となっております。お客様の経理資料から、概算の仕訳本数を確定した上で一年間の料金をお見積りさせていただいております。年の途中での増額はございません。
税理士に依頼すると報酬はどの程度かかりますか。
料金につきましては、お客様の業種や領収書や請求書などの お取引量によってお見積りさせていただいております。詳細につきましては、料金ページをご覧いただければ幸いです。