匠税理士事務所TOP > お役立ち情報 > 匠からのお知らせ

「人の質」、「サービスの質」にこだわりお客様をしっかりとお守りできる事務所を目指して

資金調達は起業で一番大切。金融公庫の創業融資を活用すべき

創業創業融資支援>起業の資金調達


これから起業をしようと思っており、本業(営業や製造、生産)に関することは自信があるが
本業以外のことは心配ということはないでしょうか。


起業後は、どんなことに苦労するのでしょうか?

 

既に起業された方の声からこれから準備すべき点は何なのか一緒にみていきましょう!



起業時に苦労したこと 資金調達が最も多い悩み

打合せ.png

 

起業家の主な資金調達先となる日本政策金融公庫の調査によると(3点複数回答可)

 

これから起業される方が苦労したこと

 

第一位は、資金繰り・資金調達 47.7%

 

第二位は、顧客・販路の開拓 45.6%

 

第三位は、財務・税務・法務知識の不足 33.8%

となります。


第一位は、お金の問題、資金調達です。

起業される方は、会社員時代に管理職であった方が最も多いという結果があります。


つまり、会社員時代に、

本業に関するノウハウや経験を積み
自信がついた時に起業という流れが一番多いのです。

 

会社員時代には、
どんな商品を作って(企画)、作り(生産)、どう売るか(販売)が中心となります。

 

しかし経営者となると
商品の企画・生産・販売の段階のお金の問題をクリア、

上手に資金調達しなければ事業がスタートしません。

 

そのため、お金をまわしていけるかどうか
お金が無くなったらどうなってしまうのだろうということが不安の第一位となります。

(関連記事: 起業・開業の貯金はいくらまで貯める、用意するべき? )

 


創業した後の、現在の苦労は・・・

会社.png

それでは創業したのちには、どんな問題が苦労があるのでしょうか

 

第一位は、顧客・販路の開拓 44.2%

 

第二位は、資金繰り・資金調達 39.7%

 

第三位は、従業員の確保 28.1%


ここで着目すべき点は
起業した後も、お金の問題が、第二位にあります!

 

起業後に、会社が上手くいかないからでしょうか?

 

これには、こんな理由があります。

 

思ったよりも事業にはお金がかかる

これが要因の一つです。

計算.png


商売では、商品を先に仕入れたり、
業者さんへのお支払を行って、
その商品やサービスが売れ、お金が入ります。

 

その間には、当然、家賃や会社を維持するお金が必要となります。

 

売れたお金が入ってくるよりも先に
仕入れや外注、経費という支払が発生するのです。

 

売上が伸びれば伸びるほど、
成長過程ではたくさんのお金を必要とします。

 

これが起業後、社長の苦労に資金繰りがある原因です。

(関連記事:売上が伸びているのに資金不足なのは・・ )



起業成功は資金問題を解決できるかどうか

ここで注目すべき点は
第三位にあった
財務・税務・法務知識の不足がなくなっていることです。

 

多くの社長さまは、起業後に税理士と契約をします。

 

そのため財務や税務、法務に関する知識の不足が苦労からなくなるわけです。

 

しかし、お金の問題だけ、なぜ残るのでしょうか?

 

税理士にもいろいろな得意・不得意があります。

 

一般の税理士事務所は、融資・資金調達は、社長様任せになる事がほとんどです。

 

そのため社長様は、資金問題について
相談相手がいない...
もっと事業を大きくしたいのに資金調達でブレーキがかかる...という悩みを抱えてしまうのです。

 

このことから分かるようにこれから起業しようとするときには経理や税金だけではなく、

お金など資金調達や、経営の問題にもしっかりと対応できる税理士を選ぶことが大切です!

創業融資バナー_PC版.jpg



起業や開業時の資金調達支援のご紹介

匠税理士事務所では、日本政策金融公庫等の金融機関と連携し、起業や開業に必要な資金調達をサポートしております。
これから起業されるお客様向けの、融資支援サービスはこちらとなります。

日本政策金融公庫の創業融資支援

創業融資バナー.jpg

創業融資のお役立情報バックナンバーは
創業融資の情報館 バックナンバー へ。

記事については免責事項をご確認下さい。


起業支援サービス一覧

会社設立...これから会社を作るお客様向けの会社の設立・経理や税金、経営支援。


創業支援...すでに会社を設立されたお客様向けの経理や税金、経営のサポート。


給与計算...給与計算の代行や、社会保険の加入手続き、人事労務の代行。


助成金の代行...正社員化や社員教育についての助成金代行とコンサルティング


法人のお客様向けサービス...黒字戦略や財務強化のご紹介

起業時の資金調達に関する記事を最後までご覧頂きありがとうございました。

目黒区の匠税理士事務所


はてなブックマーク追加

水野


宮崎