匠税理士事務所TOP > お役立ち情報 > 匠からのお知らせ

「人の質」、「サービスの質」にこだわりお客様をしっかりとお守りできる事務所を目指して

日本政策金融公庫の創業融資の審査面談内容や面接質問事項



第6回 匠税理士事務所は、創業融資を通じて起業支援に力を入れている会計事務所です。


日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)などで創業融資を受ける際に行われるのが審査面談・面接です。

こう聞くと何となく緊張してしまうのですが、審査面談や面接はポイントがあります。


そこで今回は、創業融資における審査面談や面接の質問事項や内容とそのポイントを記載します。

実際の審査面談や面接では金融機関の担当者ごとに内容が変わりますが、中でも重要ポイントをご紹介します。


日本政策金融公庫の創業融資の審査面談の質問事項と内容

打合せ.png

日本政策金融公庫の面談時間は、30分から1時間程です。時間は、創業される方の自己資金や事業内容などで短い方と長い方に分かれます。


面談質問事項 1.  これまでの経験やキャリア:

これまでの職歴などでどのようなことを経験してきて、創業でどのように武器となってくるのかについて確認されます。



面談質問事項 2.  何故創業するのかの理由:

美辞麗句ではなく自分の言葉で、日本政策金融公庫担当者に熱意をしっかりと伝えることが重要です。

その際には、これまでのキャリアと整合性が取れていると理想的です。



面談質問事項 3.  取引の流れなど事業の仕組み:

一般的な事業であれば、日本政策金融公庫の担当者の方も理解されているケースが多いですが、

これまでにないようなITのソーシャルビジネスなどのような複雑なビジネスでは、

日本政策金融公庫の担当の方が、内部で稟議をかける際に説明しやすいようにプレゼン資料を作成することも重要です。



面談質問事項 4.  差別化:

【 日本政策金融公庫の担当の方が一番気にされるのが、貸したお金が無事返ってくるかどうか。】


これは、起業家がライバル企業との競争に、無事勝ち抜けるかどうかを意味します。


しっかりと勝ち抜くためには、そのための戦略や戦術が必要なのは当然であり、

こうしたものをしっかりと用意して無事競争に勝ち抜くことができる根拠を証明する必要があります。

会社.png

面談質問事項 5.  創業予定場所:

「創業予定場所はどこになるのか?」

これは上記4にあるように貸したお金が無事に返ってくるのか? 

という視点で見れば、


そもそもこの融資の話は、実際に事業のためのものなのかについて確認されるのは当然です。


その際には、賃貸契約書などを用いてしっかりと説明するのが重要です。



面談質問事項 6.  自己資金を貯めるまでのプロセス:

貸したお金を無事返せる人 = 創業までにコツコツと資金を貯められる人と考えられます。


自己資金があればいいわけではなく、その自己資金を貯めるまでのプロセスを通帳などを通じてしっかりと説明できることが大切です。

(関連記事:起業・開業はいくらまで貯める、用意するべきか



面談質問事項 7.  創業後の事業計画:

計画にある売上の根拠や仕入の根拠を通じて

毎月の利益の根拠を自分の言葉でしっかりと説明できる必要があります。


またその数字は希望的数字ではなく、

現実的な数字であることが求められます。



面談質問事項 8.  リスク管理について:

創業計画通りに進まなかった場合の対応策について

しっかりと準備できているかについても確認される場合があります。


創業計画のうち日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)などに提出する通常パターンのものと、


金融機関へ提出はしないが、想定外に売上が立たなかった場合のパターンのものを用意しておくと

本番で的確な返答をすることが可能になります。



日本政策金融公庫の創業融資の審査面接成功させるには

相談.png

このように全ての事項について共通して言えるのは、日本政策金融公庫の方にしっかりと創業融資のお金は返済できるということをお伝えするというのがポイントとなります。


そのためには、入念な準備がとても重要です。


自分で創業計画書などを作成していれば、数字の根拠などはしっかりと答えられます。


また自分で計画をしっかりと作っていると、会社が困った時、創業当初の原点に戻り、思わぬヒントが浮かんだりすることもあります。

資料を自分で用意することはもちろんですが、想定される質問に返答を考えておくようにすると

面談当日、緊張でうまく表現できないということを避けられます。



匠税理士事務所の創業融資支援サービス

創業融資支援サービス.png

匠税理士事務所では、起業家の方に向けて創業計画書の作成支援から、創業融資の審査面談の事前シミレュレーションや当日の面談立会いの同席などの創業融資サポートを行っております。


世界4大会計事務所出身の税理士や、大手金融機関の元取締役が顧問として在籍しておりますので、

高度な専門性と豊富なノウハウがあるのが特徴の税理士事務所です。

日本政策金融公庫の創業融資をご検討されている方は、お気軽にご相談下さい。

お客様のご協力のおかげ融資実行率9割超なっております。詳細はこちらからご確認下さい。

【 → 日本政策金融公庫の創業融資に強い税理士は匠税理士事務所 】はこちら


創業融資バナー_PC版.jpg

 


創業融資に際しまして、会社設立をご希望の方には、会社設立の代行も承っております。

詳細はこちらからご確認下さい。

会社設立バナー_PC版.jpg


会社設立や創業融資以外のサービスや料金などはTOPページからご確認下さい。

目黒区の税理士は起業の匠税理士事務所


日本政策金融公庫の創業融資の面談や面接の内容や質問事項など起業家様に向けたご案内をお読み下さりありがとうございました。


世田谷・目黒・品川が中心の匠税理士事務所 税理士水野


記事についてはお知らせの免責事項をご確認下さい。



水野


宮崎