TOP > お役立ち情報 >

 税務情報

税務のお役立ち情報情報

税務のお役立ち情報

税務情報のページ運営について

当ホームページは、確定申告の匠税理士事務所が運営する確定申告に役立つ情報の発信サイトです。当ページでは、個人事業主の確定申告に関するお役立ち情報として、確定申告で気を付けるべき改正税法についての具体的な処理方法であったり、青色申告に役立つ情報などの紹介をしております。法人のお客様については、決算や確定申告に影響を及ぼす改正税法を事例などを用いて解説したページや、確定申告書の作成にあたって役立つ情報を随時更新しております。




確定申告に関するお役立ち情報

確定申告に関するお役立ち情報


確定申告に関するお役立ち情報の更新情報や、業種別の確定申告のポイントなどについて解説しております。個人のお客さまについては青色申告に関する情報、法人のお客さまについては決算や確定申告の情報を掲載しております。所得税、源泉所得税、住民税、法人税、消費税、会計の解説ページです。




最新の改正税法の解説

確定申告を行う際に、気を付けたい改正税法について、事例などを用いて紹介しているサイトとなります。改正が行われた年や、改正が行われた税目に分類をして解説をしております。個人事業主の事業を営まれているお客さまや、法人の経理担当者の方などに役立つ確定申告に影響する改正税法はこちらのリンク先からご覧ください。各ページの利用にあたっては免責事項をご確認いただきご利用ください。


~平成23年改正税法~所得税・復興税


平成23年改正(含む12月改正)で改正された所得税に関する項目で確定申告に影響を及ぼす事項をまとめた税法の情報ページです。主な解説項目としましては、復興所得税や復興法人税の計算方法や確定申告の留意点。更正の請求に関する期限の延長や当初申告要件や控除額制限の廃止、200%定率法による確定申告の計算に関する注意点などが解説されております。


~平成23年改正税法~法人税


平成23年改正(含む12月改正)で改正された法人税に関する項目で確定申告に影響を及ぼす事項をまとめた税法の情報ページです。主な解説項目は、法人税の引き下げや200%定率法の実施、欠損金の繰越控除制度の見直しや貸倒引当金の見直し、寄附金の損金算入限度額のみなしをなどを解説されております。確定申告への影響が大きい改正ですので、ぜひお立ち寄りください。


~平成24年改正税法~所得税・法人税~


平成24年改正税法の情報ページです。平成24 年4月1日現在の法令に基づいて作成しています。中小企業者の少額減価償却資産の取得価額の必要経費算入の特例や給与所得控除の改正、給与所得者の特定支出控除の改正や退職所得課税の改正、関連者等に係る純支払利子等の課税の特例(過大支払利子税制)の創設や一定のエネルギー環境負荷低減推進設備等に対する即時償却制度の導入などについて解説しております。







サービスの紹介

匠税理士事務所は、中小企業や個人事業主を専門とする会計事務所です。
お客さまの94%が黒字経営を実現される黒字経営コンサルティングに定評のある事務所です。
経理や税務を軸とし財務やコンサルティングまでをサポートします。
詳細なサービスにつきましては下記よりご覧いただければ幸いです。

匠税理士事務所TOP→トップページはこちらから

法人のお客様向けサービス→会社の税務サービスについてはこちら

個人のお客さま向けサービス→個人事業主の税務サービスについてはこちら




このサイトの運営者
匠税理士事務所
東京都目黒区自由が丘1-4-10 カランタ1966 404
このサイトの利用にあたっては、お知らせをご確認ください。